七十路日記

日々の思いつき独り言

春遠からじ

今日は晴れ。


桜どころか木々の芽吹きもまだまだ。


それでも今年は降雪量が少なかったので、

春はいつもより早そう。


昨年の秋に庭に埋めたチューリップの球根。

花が咲くのが待ち遠しい。



お局様のお嬢さんが、

大阪の専門学校に入学というので、

付き添いの為にほぼ半月の休暇を取って休んでいるので、

ここのところ仕事は超忙しい。


増えたサラダの仕事は、

本店から専門の人が手伝いに来てくれているが、

その人が休みの昨日は、

揚げ物や品出しが終わった後にやるので、

終わりが見えない感じだった。


お局様は、

自分が大阪から帰ってきたら、

私をサラダ係にして、

終わり次第帰れるようになるからと言ったが、


今までも、

甘い汁に釣られてズルズル居残っているが、

本当にそうなれるのなら、

後10日ほどを我慢をすればいいのか。


サラダ作り専門になれば、

昼前に帰れるようになる。


しかし、

他の人が忙しく働いている中を、

堂々と帰れるものなのか。



しかししかし、

社員とは言え、

子供の入学に半月も仕事を休むなんて、

今時の親としたら当たり前なのか。


その感覚が信じられないと思う私が時代遅れか。