七十路日記

日々の思いつき独り言

保険

晴れたり曇ったり。

雨も降り出した。


昨日行った整骨院は、

針灸が専門だったみたい。


夫の仕事の通り道に新しくできたらしく、

夫の勧めだった。


領収書には柔道整復施術が保険が効いて2380円が480円と書いてあったが、

肩の痛い場所に触れることも無く480円は高いでないか。


保険外の鍼灸が3080円で、

ツボだという両足の指の元にお灸と鍼を施術した


お灸が終わって、

痛みはどうですか、と聞かれて、


2度と来るつもりは無いので、


すっかり痛みが消えましたと嘘を言った。


会計の時、

うちみたいな所では、

時間が立ちすぎていると保険対象にはならないので、

転んだのは5月1日にしておきましたから。と親切に教えてくれた。


鍼灸代を払って、

痛みそのままで、

がっかり。




長女が30歳前後で子供を連れて里帰りしていた時、


札幌で運転免許証を取ったばかりの次女が、

帰省して私の車に乗って出かけ、

どこかにぶつけて、

車のライトをぶら下げたまま帰って来た。


その夜長女は友達と会う約束があって、

とりあえず、

ライトは点くので、

ライトの納まる場所に紐でくくり付けて、

急場をしのいだ。


長女や次女が里帰り中、

車を使うので、

ほぼ1週間以上、

みっともない車のまま過ごした。


長女も次女もそれぞれの住家に帰って行って、


車を修理に出したら、


時間が経っていたら保険が効かないと言われて、

前日、私がぶつけたという事にしたらしい。


みんなみんな親切だ。


こちらの有利になるように考えてくれる。