七十路日記

日々の思いつき独り言

暗黙のルール

今日は曇り。


昨日は気温は32℃まで上がったようだが、

今日の最高気温は21℃だそうだ。


涼しい。



9時過ぎに、

4回目のワクチン接種に行った。


ワクチンが効果があるのか分からないが、

無料の内は受ける。ってカンジ。


インフルエンザのワクチンは、

姑をデイサービスに通わす為に、

家族も必要だったから受けた。


デイサービスを受ける前も、

亡くなった後も、

インフルエンザのワクチン接種は受けていない。




車で移動してる。


今日も帰りに、

道路を渡ろうとしてた人に、

車を止めて道を譲った。


その人は私に頭を下げて小走りに道を渡った。


私が歩いている時にも、

車が道を譲ってくれた時には、

運転手さんに頭を下げて小走りで渡る。



最近、

膝が少々痛くなりだして、

小走りはきつい。


信号機の無い横断歩道では、

車が途切れるまで、

道路から離れた所で待つ事にした。


先日は、

うっかり車とはちあわせて、

車が止まってくれた。


私はお先にどうぞ。と右手でデスチャーした。


相手も手で私に渡るように合図。


私の方が勝った。


譲ってくれた車に頭を下げて見送った。



後続車が無い田舎だから、

止まってくれなくてもいいのだけど、


待ってもらってるからって急がなくてもいいのだろうけど、


暗黙のルールのようなマナー。