七十路日記

日々の思いつき独り言

お店が休めばいいのに

曇り。



街路樹のライラック満開。


総菜屋のスーパーのテナントの従業員の人数が足りないのに、

本店の工場からも人をまわす事ができなかったのは、

工場自体も人手不足だったから。


一昨日の朝早く、

出勤した工場長がたおれて、

救急車で病院に運ばれたそう。


2週間の入院だそうだ。


休み無しで働いていたみたい。


昨年に、

コロナのせいなのか、

仕出しも請け負うホテルが閉館した。


その影響で、

我が惣菜店に弁当の注文が大量に来るようになって、

毎日工場も大忙しみたいだ。


工場も私ぐらいの老人が多いようで、

中心人物の工場長が抜けて、

更に大変だろう。


どこもかしこも人手が足りず、

今居る人間だけで大量の仕事を抱え込んで、


いっその事、

我が総菜屋も休業したら?なんて思ったりして罰当たりな私。


一番罪なのは、

コンビニ等の影響で、

スーパー自体に休みの日が無くなった事だ。


と私は思う。