七十路日記

日々の思いつき独り言

いや、いや、いや

晴れて暖かい。


とうとう桜開花。

残念なのは山桜。


私がソメイヨシノを見る機会は一生無いかも知れない。



道東も例年より春が早く、

農作業も早まっているようで、


農家からのお弁当の注文が入り出した。


お弁当を作って配達するのは工場だが、

注文の電話はスーパーの惣菜屋にかかってくる。


電話の相手はこちらの忙しさなど知った事ではない。


さて、

82歳のばあさんは電話が鳴っても絶対出ない。


今まではいい。


電話の受け答えができる人が必ず2人は居たから。


Rさんが居なくなって、

誰かが休みのふたり体制になったとき、


困る。


ばあさんは揚げ物のパック詰めしかできない。


いや、パック詰めだけでもやってくれる事は有り難い。


後片付けや掃除もやってくれる。


他の事で手が離せない時に電話が鳴ったらどうするか。


作業をほっぽらかして電話に出るしかない。



スーパーの陳列棚に商品を並べるより、

注文を受けるのが優先だから。


いや、いや、

82歳のおばあさんが居てくれて有り難い。


居なければ、

スーパーの惣菜部門は無しになるだろうから。


いや、

無くなった方がいいような。