七十路日記

日々の思いつき独り言

生き方を学ぶ

晴れ。

二日続きの夏日。

外は暑く、

スーパーの中は冬場と変わらないぐらい寒い。



昨日の休みに、

ライバルスーパーに買い物に出かけた。


家に帰って来ると、

ゴルフに出かけた夫から電話があった。


夫の携帯に警察から連絡があったそうだ。


買い物に行ったスーパーの駐車場に停めていた私の車に、

接触した人がいて、


スーパーの店内で、

呼び出しの放送をかけてもらっている間に、

私の車がいなくなって、

警察に連絡をしたらしい。


ナンバーから持ち主の夫が分かり、

私に連絡がきた次第。


すぐに、

スーパーに行けば、

パトカーと腰の曲がった老婦人が待っていて、


事の次第を聞き、

手続きをした。


言われなければ気がつかないようなへこみ。


事故を起こしても、

人目が無ければ知らん顔で逃げる人がいる世の中で、

こんな正直者も居るのだと感心した。


婦人は謝ってくれたが、

私も警察まで呼んで捜してくれた事に感謝した。



ほっといても気がつかないほどのへこみ。


相手の保険会社から、

我が家の修理工場へ電話が行き、

直してくれるそう。


あの正直な老婦人の残りの人生は、

きっと幸せに生きられると思う。