七十路日記

日々の思いつき独り言

田舎の役場

朝から晴れて、

寒い。


元々今日は午後出勤だったが、

昨日の夕方にお局様から今日休むとメールが届いて、


明日の私の休みと交代することになって、

今日が私の休み。


好都合だった。


マイナンバーカードの手続きの日が今日だった。


役場の開くのを待って、

一番乗りで行った。


夫は2日前に済ませている。


混むからと言われたが、

な~んも、

役場に用事がありそうなお客さんは私ひとりだった。


帰りに買い物に寄ろうと用意して行ったのに、

店が開く時間には程遠く、

早々に終わって家に帰宅した。


役場の職員さんは親切だ。


私はドコモのdカードにポイントを入れるつもりだったけど、

IDと暗証番号が必要だと言う。

暗証番号は当然知っているが、

へっ?ID?


私が財布を開くと、

入っていたカードを見て、

このカードなら今、ここで手続きができますよ。と、

簡単に手続きをしてくれた。


ついでに、

保険証として使える手続きも。


ついでにキャッシュカードも持っていたので、

公的な入金がある場合にスムーズに入る手続きも。


大丈夫かい。と思いながらも、

またいつかお金のばらまきがあるかも知れないしと、

言われるままに、まっいっか。



パソコンの前に座らせられたが、

私は新しいマイナンバーカードの暗証番号を入れるだけ。


後は横から職員さんがチャッチャと必要な数字を入力してくれて、

あれよあれよと言う間にに終わった。



とりあえず、

保険証が無くなる前に手続きが終わってよかった。


2万円もゲットだぜ。