七十路日記

日々の思いつき独り言

心境の変化

雲ひとつ無い晴れ。

久々に暖かくなりそう。


夫と合った休日は、

夫は喜々として仲間とゴルフに行く。


早朝から昼過ぎまで、

夫の留守が嬉しい。



最近、

労働時間が増えたが、

辛いとは感じなくなった。


疲れて帰って来て、

そのまま昼寝して、

夜も早く寝る。


しかし、

たっぷり時間があっても、

ダラダラと1日を過ごし、

もしかして、

殆どの時間を寝てしまった時を思うと、


強制的に起きている時間があって、

しかもお金ももらえた方がいいではないか。


この仕事に就いて3年が過ぎた。


石の上にも3年とはよく言ったもので、

年老いても、

3年も経てば毎日の繰り返しで、

仕事の手順も身に付く。


人が少なくなって、

何気に頼られるようになって、

やり甲斐さえ出てきた。


老後の資金を貯めたい。


70歳は人生の老後だろうけど、

私には働けなくなった後が老後。


老後は短い方がいい。


資金も少なくて済む。




日々の中で躁と鬱があれば、

今日は躁。


いつもの休みの日は、

夫が10時過ぎに仕事から帰ってきて、

当然のように食事の支度をして、片付けをする。


私にとって中途半端な時間の家事。


それが無いだけでも気持ち晴々だ。