七十路日記

日々の思いつき独り言

疲れが溜まる

晴れ。

暑くもなく、

寒くもなく丁度の気温。

1年中今日みたいな日だったらいいのに。



今日はお局様とふたりの仕事。

超キツイ。


仕事の早いお局様について行くのがキツイ。


20歳の年の差でこうなんだから、

40歳も年上のKばあさんが、

お局様とふたり仕事の時、

迷惑をかけてると歎くのも仕方ない。



若い頃、

老人は見た目だけが年寄りだと思っていた。


自分が仕事を辞めた老後はやりたい事がいっぱいあって、

楽しみとさえ思ってた。


いざ年を取ったら、


身体のあちこちが痛くなり、

根気が無くなり、

集中力も無くなり、

体力も無くなり、


未来という時間も少なくなり、

夢や希望も無くなった。


Kばあさんは、

あんたはまだ若いと言う。


たった10歳差の年上と変わらないと思うけど、


たった10歳差の年下とはずいぶん違うと感じるから、


Kばあさんが見る、

10歳年下の私はやっぱりまだ若いのだろう。


あぁ疲れる。


休みは明後日。


待ち遠しい。