七十路日記

日々の思いつき独り言

ペイペイデビュー

晴れ。

今日の最高気温はプラスだとか。


三寒四温で春が見えてきた。



町内の私が通うスーパーのふたつはチャージ機能の付いたカードなので、

お釣りが出なくて重宝している。


我が惣菜屋が出店するスーパーのお客様カードにはチャージ機能が無い。


先日まで、

仕事に出る日はたまに帰りに買い物をするので、

職場用の財布に免許証とスーパーのポイントカードと現金3千円を入れて出勤してた。


レジでお客さんが並んでいると何気に小銭が出しづらく、

ついお札だけ出してお釣りをもらう。


小さな財布が小銭でパンパンになる。


それが嫌で、

先日、

知り合いの若くないお兄さんにペイペイで支払いができるようにしてもらった。


世話好きのお兄さんはコンビニまでついて来てくれて、

チャージの仕方と支払い方も教えてくれて、


とうとうペイペイデビュー。


お店によって、

ペイペイの見せ方が違うが、

私が年寄りのせいか、

みんな親切に使い方を教えてくれる。


コンビニやスーパーはいいとして、

100均のダイソウに行った時、

現金を準備していたが、

私の前に会計をしたお姉さんがスマホで支払っていたので、


私もスマホを出したら、

なんなく支払いできた。


500円未満の支払いがお釣りが無くてラッキー。


本屋さんで雑誌を買ってスマホで決済。


こんな田舎町なのに、

大袈裟だけど文明は進んでいた。



時代から取り残されそうな私だったけど、

経験してみれば楽。


お店にとっても年寄りにとっても、

レジでのもたつきが無くなっていいのかも知れない。



マイナンバーも抵抗してたけど、

ポイントに釣られて登録したら、


病院で早速使えて楽。


国の政策に乗せられているとしても、

自分も楽になるならいい。