七十路日記

日々の思いつき独り言

話下手

晴れて気温はまずまず。


昨日からなぜか4連休中。(お局様の都合のよう)



実家が遠く、

飛行機代の節約の為、

光熱費や電化製品の購入などはマイルの貯まるクレジットカードから引き落としにして、

マイルを貯めて、

数年に1度の飛行機代の足しにしていた。


母が亡くなって、

故郷に帰る機会も無くなり、

マイルも必要も無くなり、

年会費がかかりその分無駄なので、


昨年の12月に、


毎月の支払いがある光熱費等々、

他のカード会社に変更をして、

そのカードを解約した。


年に1回の支払いのNHKを忘れていたら、


引き落とせないと封書が届いた。


文書にはQRコードが付いていて、

スマホから手続きができて進めていくと、


引き落としカードの名義を書く欄が無かった。


契約者の名義は夫だが、

以前も私名義のカードで引き落としていた。


何回確認しても、

契約者の名前の欄しか無い。


どうすればいいか電話で聞くことにした。


大きな会社だもの、

ちょっとやそっとでは繋がらない。


ありがたい事に3度目の電話で、

コールも短く人の声が応対してくれた。


私はガイダンスであらかたの用件を示して、

分かった上で担当の人が応対してくれるものだと勝手に思い込んでいたので、


しょっぱなからの生の声に焦ってしまった。



落ち着いた「どうしましたか。」の始まりに、


クレジットカードの名義を書く欄が無くて、

契約者とカード名義の名前が違っていても、

そのままでいいかどうか・・・・。としどろもどろ。


お姉さんに、


ちょっと理解できませんが。と言われて、


前のクレジットカードを解約して、

新しい支払い方法の封書が届いた事を説明すると、


住所氏名を聞かれ、

確認できました。とそこから私の疑問につながって、


契約者とカードの名義が違っていると、

カード会社で受け付けてもらえないので、


後日封書を送りますと言われた。



私は話下手。


文章に書くと1回で終わっているが、

何回も質問されて相手に通じた次第。


自分の要領を得ない説明で、

頭の悪さが露見した。


いや自分自信が自覚した。