七十路日記

日々の思いつき独り言

惣菜屋の忙しい日

今日は晴れて超寒い。


ここのところ暖かい日が続いていたが、(と言っても最低温度は−10℃前後。)

今日の最低温度は−20℃だったので、

洗濯がちょい心配で7時を過ぎてから洗濯機を回した。


今日は何もしない休日日。


休みのはずだった31日は、

ブログを書き終わった後に、

職場から電話があって急遽仕事に出た。


Kじいさんのタイヤがパンクして出勤できないとか。


そのまま3日まで連勤。


3日は恵方巻で、

惣菜はおおわらわ。


寿司部門を工場に移したが、

バイキング形式の1本売りを巻くのに機械は要らないから、

シャリを工場から運んで、

応援をふたり頼んで5人で1本巻きを巻いて巻きまくった。


前日から準備もあって忙しかった。


シャリを入れた箱を何箱空にしたのだろう。


途中からシャリが間に合わず、

届いたシャリは温かくやわやわ。


巻くのに楽だったが、

海苔がすぐ湿った。


調理場と売り場の仕切りの外には黒山の人だかり。


この町に在るスーパー5店舗は皆恵方巻の広告を出しているから、

全店に人は詰めかけているのだろう。


恵方巻。

いつから風習扱いになったのだろう。


末娘が高校生になった頃から、

少しずつ浸透していった気がする。


末娘の誕生日は節分。


高校を卒業するまで家に居たが、

誕生日に恵方巻を食べた記憶がない。



昨日の労働時間は11時間。


午後5時過ぎに家に帰って、

着替えもせずに椅子に腰掛けたまま1時間。


眠りもせず、

ただ動きたくなかった。


夫がお風呂の準備をして先に入り、

続いて私も入り、


ご飯は店の恵方巻。


食べてすぐ横になりたくなかったから、


とりあえず8時まで我慢をして、

寝た。



今日は何もせず、

休養日。


洗濯も何事もなく終わった。