七十路日記

日々の思いつき独り言

母心

今日も晴れて、

桜の木は桜色。






休みの今日は朝早くから念入りに掃除。


夫婦ふたり暮らしだから、

大して散らかってはいないが、


拭き掃除。


息子家族がやってくる。


嫁はのんびりやさんで、

嫁んちも大してきれいではない。


しかし、

自分ちはさておいて、

他人ちの埃は気になるはず。


息子家族を迎える為の念入り掃除も結構楽しい。



客布団にカバーをかけながら、

私の里帰りの時も、

実母もこんな気持ちで布団を準備していただろうと思った。


昨日、

長女にメールをしたら、

この連休に長男家族が帰って来るから掃除してる最中と返事が返ってきた。


長女も孫達にとっては実家の母。


代々の母親の気持ちは延々と続く。