七十路日記

日々の思いつき独り言

繰り返す思い

昨夜から降り出した雨は、

昼前に上がり、

今は寒くもなく、

過ごしやすい。


久し振りに、

午後1時前に仕事が終わり家に帰れた。


2時過ぎ迄仕事をすると、

家に帰ると、

着替えもそこそこに、

ベッドに横になるが、


今日は疲れるほどではなく、

早く帰れた事が嬉しい。


パートなのに、

いつも休憩無しの8時間労働だ。


いやいや、

愚痴は言うまい。


働かせてもらえる場所があり、

働ける健康な身体を持ち、


それは有り難い事なのだ。


今度、

故郷に行くにあたって、

中学時代から続く友人に電話をした。


もう仕事から離れて、

孫の守をしてるそうだ。


1日を私を温泉に連れて行ってくれる約束をしてくれた。


みんなみんなみんな、

仕事を辞めている。


もう70だから当たり前か。


70歳が節目かも知れないなあ。


いやいや、

我が職場には83歳のばあさんが居る。

71歳のじいさんもいる。


今日早く帰れたのは、

新しく73歳のじいさんが入ったからだ。


もっと膝が痛くなって、

もっと辛いと思うようになるまで、


お金を稼ごう。