七十路日記

日々の思いつき独り言

座右の銘

今日も曇りで寒い。

最高気温は19℃の予報。


私は午後出勤で夫も休み。


朝はゆっくり自然に目が覚めたが、

いつもの時間の5時だった。



私は高校を卒業するまで母とふたり暮らしだったから、

母の影響をすごく受けたと思う。


昭和元年に生まれた母は、

昭和の年号と共に年齢を重ねたが、

平成になってからは私は母の年齢がすぐに浮かばなくなった。


あの時代、

看護婦になるのに、

周囲からも女が職業を持つ事は反対されたようで、


母は夜中に家を抜けだし、

従軍看護婦の試験会場まで遠い距離を歩いて行ったそうだ。


子供の頃からそんな勇ましい話を聞かされていたので、


私も反対されても自分の道は自分で選んだ。


子供の頃、

どんな事柄か覚えていないが、

友達を羨んだ事があった。


母は子供の私に、

上を見ても切りがない。

下を見ても切りがない。


と私を突き放した。


私は納得した分けではないが、

母の後ろ姿に何を言っても無駄と感じた。


そのせいか、

おかげか、


私は競争心も、

向上心も無い人間になった気がする。


生まれ持った性格かも知れないが、

今となってはそれは幸せな事だった。


周りと比較しない。


いつも言われる、

あんただけは百まで生きる。と言われる言葉は、


いい意味に取ると、

周りを気にして無い事が知られているからだと思う。


悪く言えば、

自分の事しか考えていない事になるが・・・。


私にも人生の中で大変な事や辛い事がいっぱいあった。


私はいつも上を見ないで下を見た。


同じ境遇だけどあの人よりまだ恵まれている。とか、

こんなに辛いけどあの人の方がもっと大変そう。とか。


もっと下がいると思うと、

我慢もできた。


母のあの言葉が無かったら、

恵まれた他人と自分を比較して不幸になっていたかも知れない。



亡くなって1年が経とうとしてるけど、

たった18年間しか暮らしてないけど、

最近何かと母の記憶が甦る。