七十路日記

日々の思いつき独り言

6連勤の後に

晴れ。

寒い。


10月に入って、

仕事が忙しく、

昨日の6日までなぜか私ひとりが連勤。


2日は超忙しくて、

せっかく痛みが小さくなっていた左足が、

職場で立っていられないぐらい痛みだして、


それでも午後2時まで働いて帰宅した。


すぐに痛み止めを飲んで2時間ほど寝た。


晩ご飯も作らず、

夫の入れたお風呂に入って、

夜も8時に寝た。


薬のおかげで、

寝た。寝た。寝られた。


その日から私の幸せ感はすっ飛んだ。


よく、

病は気から。の言葉があるが、


病があって気持ちが下がる事もありそうだ。


卵とニワトリとどっちが先?とおんなじだ。


6日間、

朝早く仕事に出て、

午後2時過ぎに家に帰って寝るだけの日々。


あぁ、

足は痛いは、

時間は無いは、

バカバカしくなってきた。


夫も働いているから、

私の給料はほとんど貯金にまわしている。


働けなくなった時に貯えが足りないから、

働けるだけ働いて貯金を増やしたいけど、


もっと楽な仕事がしたい。


もっと楽な仕事ってなあに。


70歳を過ぎて、

新しい仕事を覚えるのも大変そう。


女の職場の人間関係は大変そう。


今回だけが大変だったのかも知れないが、

6日にはお局様に逆らって怒らせた。


辞める羽目になっても、

それはそれで大歓迎かも。



今日は休み。

病院に行った。


予約だったから早く終わった。


病院に行く前に掃除機もかけ、

お仏壇の掃除もした。


来週は1日休んで札幌に行く。


引っ越して行った友人に会う為。


前からの約束だった。


当日券のみのシニア割で行く。


宿泊先は次女のアパート。


火曜日に早引きをして昼の飛行機に乗り、

翌日は友人に会って、

次の昼には帰ってきて午後からの仕事に出る。


翌日は休み。


何とかなるだろう。



今日は病院が早く終わったので、

久し振りに縫いかけの長座布団のひと列びを仕上げた。


やっと先に進めそうだ。






背もたれカバーは以前に編んだもの。