七十路日記

日々の思いつき独り言

いつか

晴れ。

朝は寒く、

日中は暖かそう。


今日の休みは職場の健康診断。


昨年の健康診断で血圧で引っ掛かり、

薬を飲むようになった。


ちょくちょくあった頭痛も治まった。


働いてなくても町から健康診断のお知らせは来るが、

個人では絶対行かない。


職場の義務だから行くが、

結果、

血圧の薬を飲まなければ、

いずれ脳疾患で患っていたかも。


働く事の恩恵は多々ある。


一番はお給料。

二番目は頭を使う事。

仕事にしても人間関係にしても、

自分の思い通りに行かないから、

無い知恵を絞る。


認知症だった母の遺伝子を持つ私には有り難いと思うようにした。


職場は年寄りにはハードだけど、

疲れてよく眠れる。


昼寝をしても、

夜早く眠れる。


楽しむ時間が少なくて嫌になっていたが、

時間がありすぎても、

持て余すだろう。


今回札幌に行けて、

実家にも行けて、

それはお金の心配が無いからだ。


膝の痛みはさて置いて、

今のところまだ働けそうだ。


春になったら、

連休をもらって、

夫とふたりで、

憧れの桜の道南のお花見に行きたいものだ。



いやいや、

やっぱり猫が生きている間はそれはお預けだ。