七十路日記

日々の思いつき独り言

言ってみるもんだ

晴れて、

朝はとっても寒く、

車のフロントガラスは凍ってた。

でも、

今日は私は午後出勤。


先日の札幌の帰りの飛行機のシニア割の席は無く、

普通の賃金を出した。


シニア割の席数が決まっているそうだ。


地元の空港に午後の1時過ぎに帰って来て、

旅の片付けもそこそこに、

2時からの仕事に出た。


午後の仕事は楽チンだけど、

さすがに疲れていて、

最後の8時までどうかなと思っていたけど、

高校生のバイトちゃんが5時過ぎに現れて、

6時にバトンタッチをして帰らしてもらった。


札幌に行くのにも、

休みは1日しか取らなかった。


10月に入って20日間で、

私の休みは3日しか無い。


他の人は週2日以上休んでいる。


お局様なんか、

今月は12日も休みを取っている。


我が職場の休みを決めるのは何故かお局様。


先日、

私だけ休みが少ないと愚痴ったら、

後半の土日に休みを入れてくれた。


今週と来週。


言ってみるもんだ。


でも機嫌が悪かった。


何様なんだろう。



来月は実家に帰るので、

6日間の休みを取った。


コロナ禍の行動制限が解除されて、

シニア割のチケットを取るのが難しそうなので、

早割で取った。


ひと便は残り5席しか無かった。


やばかった。


しかし、

たまたまセールの最後の日だったようで、

安く取れた。


チケットを取ったので、

休みの変更はできない。とお局様に言った。


やっぱり、

お人よしに相手の都合に合わせるより、

自分を主張した方が、


辞める覚悟があればいいのかも。