七十路日記

日々の思いつき独り言

同じ道をたどる

朝起きた時は雨が降っていたが、

今は雨も上がり、

今日は曇りのよう。




膝が痛くなって1ヶ月以上になるか。


痛みはどんどんひどくなる。


私の布団で寝る猫は、

いつも私と向き合って左側で寝る。


私の痛い膝は左足。


左足を下にして寝ると痛くて眠れない。


猫に背を向けて寝ることしばしば。


私の背中にぴったり寄り添って寝ていた猫も、

その内別の場所で寝るようになった。


と言っても夫の布団では寝ない。


私に嫌われたと思ったのか。


昨夜、


右側を空けて、

猫と一緒に寝た。


朝まで私の右側に居た。


猫と仲直り。



しかし、

膝が痛い。


昨日の朝、

そういえば舅も姑も膝にサポーターを付けていたな、と思い出した。


早速、

仕事の後の昼寝の後の夕方に、

ドラッグストアに行き、

サポーターを買って付けてみた。


痛さが和らいだ気がする。


歩くにも楽な気がする。


夜は痛くてなかなか眠れないし、

痛さで何回も目が覚める。


姑は痛み止めを飲んで夜は寝てた。


今日は痛み止めを買って寝てみよう。



歳を取った時の手本は母でなくて姑だ。


両膝がいたくなり、

耳が遠くなり、

家族との会話にも交われなくなり、


ひとりでできる編物だけに1日中時間を費やし、


家族が居ても寂しい老後。



身体が不自由になって、

頼る相手は心が通わぬ嫁。


嫁の気持ちを知る私は、

子供の世話になりたくない。



姑が幸せに暮らせていたら、

私の未来も幸せなはずだけど、


姑の後を追う私はきっと不幸せ。