七十路日記

日々の思いつき独り言

歩けば

晴れ。




今日は愛車の6ヶ月点検で、

朝9時から予約をしていた。


いつもは、

点検の終わるまで、

待合室で置かれた週刊誌等を読んで時間をつぶすのだが、


今日は最初から待ち時間を歩こうと決めていた。


車屋さんは町外れにあり、

我が家からも遠い。


朝の9時はまだ涼しかった。


上着を着たまま歩き始めて、

近くのコンビニでお茶を買い、

住宅街へ入って行った。




膝が痛いのでゆっくり。


前を歩く婦人も膝が痛そう。

私と同じ歩調でゆっくり歩く。


お年寄りに思えたが、

他の人から見ると、

お年寄りがふたり歩いてたかも。







我が家の次女が残して行った姿見は魔法の鏡。


全身を写すと実際より細く見える。


職場ではじいさんにブタとからかわれるが、

本当に太った人にはブタなんて言わないはず。と思っていた。


歩いていて暑くなって上着を腰に巻き、

他人様の住宅のガラスに写る私の姿は、

我が家の姿見と違って太っていた。


猫背を伸ばしても、

立ち姿は貫禄あり。


本気で痩せなきゃぁと思う。


ゆっくり歩いてほぼ1時間。

4千600歩。


汗だくで車屋さんに帰れば、

愛車は点検も終わり、

私の帰りを待っていた。


膝が痛い。


痛くても運動はするべきか。

しないと痩せられない。