七十路日記

日々の思いつき独り言

夏が終わる

今日は曇り。

最高気温は24℃の予報。


今日は午後出勤だけど、

夫に起こされる前に目が覚めて起きた。



今日の午前中にやりたかった事は風呂掃除。


2日前から湯舟に浸かり出したが、

それまでシャワーでこと足りていた。


立てかけたままだった湯舟の蓋は、

折り畳んだ隙間が何気に黒ずんで気になってた。


カビキラーでカビ退治してから風呂掃除。


カビキラーの効果はすごい。


洗い流すだけで元のきれいな蓋になった。



ここ3日間、

仕事が忙しかった。


忙しいと疲れて家に帰ればすぐ昼寝。


70歳ともなれば、

体力が無くて当たり前。


同僚の71歳のじいさんも、

疲れた疲れたが口癖。


やっぱりお局様の心遣いの休んでいいよ、は有り難い。


疲れるけど働きたいのはお金の心配。


認知症になる心配。


仕事は他人と係わりながらお金がもらえる。


有り難いこっちゃ。



最近、

昼寝の後に縫い物をする気力が出た。


残り20枚のピース作りのはずが、

35枚に増えた。


全部で75枚。


冬が始まるまでにはと期限を決めて自分を追い込む。