七十路日記

日々の思いつき独り言

2日半の意気込み

雨後曇り。


今日の休みも5時には起きて、

洗濯機を回しただけで縫い物を始めた。


最後が見えてやる気満々。


最後の1枚の時、

ミシンの下糸が無くなっても、

気分はルンルン。


ピース作りが終わって、

一旦休憩。

洗濯物を2階に干した。


ウキウキと、

出来たピースを4枚繋いだ。


うん?

短い。


ソファーに合わせてみると、

幅が全然短い。


そこでやっと気付く。


上布幅が14cmだから縫い代を1cmづつ取って12cmで計算した。


下布は11cm。


上布を下布に合わせて膨らみを作るのだから、


下布の幅になって当然。


つまり縫い代を取れば、

1辺が9cm。


せっかく繋ぐところまで出来たのに、


後20枚の追加。


上布20枚と下布20枚の計40枚を切る所から始まる。


何だかテンションだだ下がり。


ちょっとやる気が失せた。



猫、

夜の私の枕元に戻ってきた。


痛かった事も忘れて、

私にイジメられた事も忘れたか。


それとも、

許してくれたのかな。