七十路日記

日々の思いつき独り言

今日も朝から

今日も晴れて午後出勤。


火曜日から午前中は休み状態だったので、

久し振りに夫の出がけに声をかけられた。


布団の中から今日は午後出勤!と言えば、


一旦点けた電灯のスイッチを消して出かけた。



お蔭様で、

早々と起きて、


早々と家事を済ませて、


昨日の続きの縫い物に取り掛かった。


昨日は1歩も家から出なかったが、


今日はゴミ出しで外に出た。



空は高く秋のよう。


昔は、

高い空を見ると飛行機に乗りたいと思った。


旅に出たいと思った。


実家に帰りたいと思った。



もう50年近くこの地に住み、

ここが我が家。


ここが故郷。


生まれた故郷は旅人になって訪ねる場所。



先日、

大量にもらった昆布のおすそ分けを持って

久々に友人のみち子さんちに行った。


お産の為に同居を始めた娘さん。


赤ちゃんが生まれてこのコロナ禍、

足が遠退いている。


その日は赤ちゃんも娘さんも昼寝中。


ちょっとだけ話してすぐおいとましたが、


娘さんは出産の後、

8月になったら旦那さんの住むアパートに帰るという話だったが、


家族で話し合ってそのまま母子は残って、

旦那さんがアパートから通うそうだ。


もしかしたら、

そのまま娘さん家族と同居になるかも。


そうなると、

前みたいにそうそう遊びに行けないわ。



だったら尚更、

ひとり家で頑張る。



2枚の布を縫い合わせてそれをパッチワークに縫い合わせて、

裏の切り込みから綿をを詰めて長座布団。


印もしつけも要らず昨日からまち針を付けてはミシンで縫って、

40枚の内半分は縫った。


今はちょっと休憩中。




これを繋いだ後は、


綿を入れた切り込みを手縫いで塞ぐ。


その後、裏地を付けるはず。


いつか観た動画が見つからない。


後は適当にするしかない。