七十路日記

日々の思いつき独り言

休みが増えて

今日も晴れ。


今日1日、

一歩も外に出ていない。


昨日は午後の出勤時に、

帰りのお局様と顔を合わせ、


明日も休んでいいよ。と言われた。


午後出勤の帰りは8時を過ぎる。


普段、夜は9時前に寝るから、

8時に帰れば寝るのは10時近くになる。


木曜日の午後出勤は翌日が休みだから、

いや、

金曜日が休みだから、

木曜日を午後出勤にしてくれたのだけど、


火曜日に夜8時まで留守番をして、

翌日の朝5時に起きるのは辛いと愚痴った事があるような無いような。


だから、

お局様の親切心だという事は重々分かっているので、


有り難く休ませてもらったけど、


昨夜、

タイムカードを調べたら、

8月は16日しか出勤してなかった。


それはそれで辛い。




休みの度にダラダラ過ごすのはどうかと思うほど休みが多くなった。


何かせねば。

の恐怖観念。


ボケたくない。


で、

始めたのがパッチワーク。


ユーチューブで超簡単にできる動画を観た。


これなら母の着物の活用ができそう。



母は私が小学校6年生の頃まで着物を着てた。


看護婦の仕事をしていたが、

出勤した後にナース服に着替えて、


通勤も普段も着物派だった。


季節の変わり目には、

着物を解いて洗い貼りをして、

また縫うを繰り返し。


母が施設に入った後、

箪笥に仕舞ったままの見覚えのある着物をもらってきて、

何かを作ろうと解いた。


ただ、切り刻むのに罪悪感を覚え、

もあるし、

色が今一私の好みではなかったし、で手が付けられなかった。


今回、

何もしないでいずれ捨てるなら、

切り刻んで何かになった方がいいと決心した次第。


そんな訳で、

今日は朝から家事は手抜きで、

パッチワークに没頭。


アバウトに布を切り、

ミシンで縫う。


手縫いにこだわっていたのが、

バカバカしいと思うほどはかどる。


今日だけの集中力か。


はて仕上がるのか。


冬までには、

ソファーの腰掛け部分の長座布団にしたい。