七十路日記

日々の思いつき独り言

私に合った節約方法

雨。

半袖が着れないぐらい涼しい。


今日の休みには、

夫が出かけに声をかけなかったらしくて、

出かけたのを知らないぐらい良く寝た。


気持ち良く目覚めて、

昨夜録画してたプレバトを観ながらの、

充実した朝ご飯。


今日は何故かやる気満々。


早い内に家事も終わって一段落。


涼しいお陰か。



長女長男が生まれた40数年前は、

布おむつが当たり前だった。


長女は皮膚が弱かったようでおむつ被れが酷くて、

お医者様から柔軟剤は使わないよう注意された。


結局アトピー性皮膚炎だったのだが、

以来、我が家では洗濯に柔軟剤は使っていない。


長女が高校を卒業して家から離れても、

柔軟剤は使った事がない。


そのせいか、

我が家のタオルはカサカサ。


バスタオルもカサカサ。


夫が柔軟剤を使ったら、と言うが、

今更、と思う。


何十年も慣れ親しんだカサカサのタオルだもの洗った感がある。


私は皮膚も強く、

夫は弱いらしい。


私のバスタオルは1枚千円程度で、

夫のバスタオルは1枚2千円を越す物。


毎日の洗濯に柔軟剤を使うより安いと思う。



賢い主婦は、

食材を1週間分まとめ買いをして、

後、買い物に行かずに使い切るらしい。


賢くない私は、

食材がまだあるのにまた買い物に行き、

使いこなせず廃棄処分で無駄にする。


私が仕事を辞めて年金と貯金を崩す生活になったら、


今日食べる物だけの買い物を毎日した方が節約になって、

歩いて行けば運動にもなると思う。


膝がもっと痛くなって、

両足が痛くなっても、


老人向けカートを杖の代わりに押しながら歩けば、

重たい荷物も買えて、

毎日やることもできて、


私向きだと思う。


我が家には外の納戸に上蓋を開ける箱型の冷凍庫がある。


家の冷凍冷蔵庫に入り切れなくなった冷凍物をそちらに移してあって、

何が入っているかも覚えてないほど。


ゆくゆくは、

その冷凍庫も捨てたい。


ゆくゆくは。

でなくて、

早い内がいいかも。


昔から老後は今の継続と言われていた。


すでに今が老後と呼ばれる年齢らしいけど、

もっと先の為に、


今から習慣付けとかねば。


がんばろ。