七十路日記

日々の思いつき独り言

太りたくないけど捨てられない

朝から晴れて涼しい。


昨日の夕方、

職場のお局様から、

明日休んでいいよ。とラインが入って、


急遽2連休の2日目。


私のやる気満々の気力は朝の内しか持続しない。


昨日、

やろうとして辞めてしまった冷凍庫の整理をした。


まず、

家の中の冷凍庫。


出るわ出るわ、

料理で余ったちょびっとのラップした肉。

豚肉、牛肉、ひき肉、鶏肉があちこちに。


それらを大型のフリザーパックに詰めて一箇所に。


椎茸や生姜をすり下ろした冷凍もまとめ、


後はあん餅やおはぎを一個一個ラップに包んで、

ほうり込んでいた生菓子もレジ袋にいっぱい。


それも捨てずにまとめて冷凍庫に戻した。


調理して残った肉や食べ残した魚と、

自分で冷凍した緑の野菜も、

もう食べそうにないお正月に買った蒲鉾も、


合わせて大き目のレジ袋にひとつになって捨てた。


ずいぶん隙間ができて、


いざ、物置の冷凍庫に。


何リッター用の冷凍庫か分からないが。

背の低い私のへその上まで高さがある。


そこに入っていたのは大半が保冷剤。


他には入れてあったのも忘れてる食料品。


正月前に買った、

1kgの切り餅を一個一個ラップに包んでフリザーパックに入れて2袋。


これは家の冷凍庫に持ってきて、


後は捨てる事にした。


あそこに入れてあった物は、

私の中では無いも同じ。


でも、

切り餅は儲け物。


お正月に帰省した次女に持たそうとしたが、

重いからと言って持って行かなかった物。



整理の前に電源を抜いて、

来月の電気料は少し減るか楽しみだ。



夫は入れ歯になってお餅を食べなくなった。


今年中に、

切り餅、あん餅、おはぎをひとりで食べなければ。