七十路日記

日々の思いつき独り言

嬉し苦し

曇り。

ここ数日暑かったけど、

今日はちょっと過ごしやすそう。


誕生日に夫がショートケーキを買ってくれて、

2日かけて食べた。

翌翌日職場のお局様もケーキをくれて食べた。


昨日お盆のお参りにと、

隣町から義兄の訪問があって、

有名店のホールケーキを頂いた。


昨夜仕事から帰ってくると、

長女からお返しとして、

故郷の名産とお菓子が送られてきてた。



甘い物が好きだけど、

どうしていっぺんに集まるのか。


賞味期限が短いケーキ類。


自分で作れば何日もかけて食べるけど、


お店で売っている賞味期限付きの食べ物はその日が過ぎれば敬遠してしまう。



昔、

3番目の子の出産の時は33歳を超えていた。


相部屋だった若い母親には出産のお祝いの品を持った見舞い客で、


すでに地域に馴染んでいた私の見舞い客は、

皆が食べ物もを持ってきてくれて、

食べ切れずに隣のベットの若いママにおすそ分けをして羨ましがられた。


私には品物より食べ物。

と周りに知れ渡っている。


子供達の帰省でも、

父親の好みのお菓子より、

私の好みを優先してくれて、


夫が食べたがらない物もある。


食べる事が好き。は幸せだけど、


歳をとると量を食べられなくなる。


捨てるには勿体ない。


あんこ物はすぐ冷凍するけど、

ケーキはどうよ。


クリスマス時期に冷凍庫から出すニュースは聞くけれど、

上に乗っかった果物もそのまま冷凍するのか。


仕方無い。


長女の送ってくれたお菓子は賞味期限が長いから

後の楽しみにして、


ケーキは休みの今日中に、

夫と二人で、

お腹の中に処分するしかない。



晩ご飯抜きのダイエットをまだ頑張っているけど、

晩ご飯を抜いたところで、

こんだけ甘い物を何日も食べたら、

せっかく落とした体重も、

体脂肪も体内脂肪も、


ダイエットを始める前より増えそうだ。