七十路日記

日々の思いつき独り言

長女の家

久し振りに朝から晴れ。


今日は午後出勤でゆっくり気分。


私の誕生日には休みだったお局様から、

昨日遅れてショートケーキのプレゼントを頂く。


只今ダイエットの真っ最中。

しかも本音はケーキよりあんこが好き。


お返しは、

来月の彼女のお誕生日に、

みんなでお金を出し合って缶ビールひと箱。




我が家の子供達はそれぞれがやっと日常に戻ったようだ。


長女はお客さんを迎える為に、

家の片付けから始まって、

法事のセッティング等々。


働きながら子育てと大変だったと思うけど、

断捨離のいいきっかけになったと思う。


私の両親の住んでいた家に、

家族で転がり込んでいた長女にとって、


じじばばの荷物も自分の意思で捨てられなかったようで、

押し入れや納戸に詰め込んで、


自分達の荷物は見える所に出しっぱなし。


見た目に足の踏み場も無い状態で、

掃除機もかけられなかった。


長女宅には、

外に出た孫が帰省して泊まったり、

長男孫が結婚して夫婦で泊まったり、

いやいや、

再婚相手の年下の旦那のご両親がよく尋ねて来られるようだが、


埃だらけで足の踏み場の無い家によく人を入れられたものだと、

長女の神経を疑っていたが、


私や兄に、

あの家は長女の物だから好きにしていいと言われて、


今回、

押し入れの中のじじばばの物を全部処分したようだ。



送ってくれたみんなの楽しげな食事中の写真などから、

周りの部屋の様子が見える。


畳が出て、

床が出て、


昔私が暮らしていた頃のたたずまいだった。


今回の法事は長女にとっても、

仮住まいから自分の家になったきっかけになれて良かった。



母が建てた築55年の物件。


屋根だけは直してあって雨漏りはないが、

水回りは昔のまま。


これから家賃を払うよりお金がかかるかも。