七十路日記

日々の思いつき独り言

財布独り占め事情

晴れ。
ちょい寒。


昨日病院に行く時、
車全体に黄砂がついていた。


フロントガラスもくもっていたが、
こすると傷がつくと言う。


ウオシャー液もワイパーも使わず、
黄砂が終わるまで洗わずにいる事にした。


この車、
車検から帰ってきて数日目。


せっかく綺麗にしてもらったのに、
もったいない。



昨日の病院の帰りに、
金融機関のはしご。


夫の国民年金が入る銀行。


私の給料が入る銀行。


2軒で下ろした現金を全て、
私名義の郵貯に入れた。
私の国民年金は郵貯に入る。


生活費は20日に入る夫の給料で賄い、


光熱費やその他諸々はクレジットカードを通して、
私の郵貯の口座から引き落とされる仕組み。


古い住宅なので、
冬場は光熱費だけで月12万円超え。


税金関係や保険、車検、等々は年間60万近く引かれる。


働かなければ、
年金だけでは食っていけない。


持ち家がいいのか、
賃貸しがいいのか迷うところだ。