七十路日記

日々の思いつき独り言

暇つぶし

晴れ。


ここ数日冬に戻っていたが、

今日はちょっとだけ気温は上がりそう。



時間ができればあれもやりたい、

これもやりたいと思う事はいっぱいあったが、


いざ時間ができてもただ時間を持て余している自分。



母もそうだったのかも。


70歳すぎるまで看護婦だった。


60歳定年時代、

個人病院のお医者様が高齢で、

若い看護婦さんが入ってこないので、


長年勤めている看護婦が、

定年年齢を超えても皆、

お医者様が医院をたたむまで勤めた。


ただ、

午前中診療だけで、

入院患者はいず、

今思えばとってもいい環境だったと思う。


母は縫い物、編み物が得意だったので、

仕事の合間に、

親類や知り合いに頼まれたり、

お店から頼まれた物を編んでいた。


副収入になっていたほど。


仕事を辞めた後、

何もしなくなった。


認知症が見え隠れし始めた。


編み物でもすればいいのに、

と言うと、


もう飽きた。と言う。



今私が思うに、


編んだ物を持ち込んでいた店は無くなり、

安くて可愛い既製品が沢山出てきて、

頼まれる事が無くなったからだろう。


何か編んでも貰い手も無く溜まるだけ。


私もそれが嫌だ。



1日中転がってTVを観ているのに、

頭に入っていないそんな状況は今の私ときっと同じ。


やばい、やばい。



姑が残した色鉛筆がある。


昨日、

本屋に行って、

暇つぶしの為に、

マンダラぬりえを買った。


思った以上に、

根気と集中力がいる。


何にもしないより、

生活に何の足しにもならないけれど、

出会えて良かったと思う。


上手だろうが下手だろうが、

出来上がった時の達成感があって、


すぐに捨てられる。


これが一番。