七十路日記

日々の思いつき独り言

田舎

晴れ。


ぬりえ挫折。


夕べの食事支度中に、

目の奥の痛みと久し振りの頭痛。


身体が熱く血圧が上がっていそうな感覚。



ぬりえの細かいますを、

ゲーム感覚でぬり潰していた。


最近は乱視にも合わせた老眼鏡ではなく、

拡大鏡を使っている。


長時間、

間に合わせの拡大鏡で目を酷使した、

それが原因だと思う。


彩る楽しさより、

ぬり潰していく達成感で、

我ながらまだまだ集中力も根気もあるなと自信は持てた。



しかし、

気力が残っていても、

身体の老化は止められない。


眼鏡をかけないで楽しめるのはTVだけで、


本もインターネットも眼鏡無しでは見られない。




朝は休みでも5時から起きて、

家事を済ませても8時前。


時間を短く区切って、

買ったぬりえ1冊を仕上げるしかないかな。


都会に住めば、

いろんな催があって、

退屈はしないだろうな。