七十路日記

日々の思いつき独り言

いつまで続く丁度いい

晴れたり曇ったり時雨ったり。

コロコロ変わる今日の天気。



我が(株)惣菜屋の工場勤務の人達の休みは月5回で、

週1回の休みが基本のよう。


スーパーの惣菜部門も、

以前は人が足りなくて同じだったが、


いつの間にか、

仕事量の割には人が足りて、

週休2日以上になった。


ここから工場に移ったKじいさんは頑固に週2の休みを通しているようで、

工場勤務の一部の人から不満が出てるよう。



こちらのお局様は先月から今月にかけて、

15日連休を取って休んだ。


工場長も専務も、

不満を口にしていたが本人には言わない。


聞いた私達も、

お局様には言わないから、

きっと専務達の不満を知らないだろうから、

今まで通りの出勤表をお局様が作成してる。


そして今、

Rさんは3連休中。


店長が亡くなった後、


代わりの責任者が来ないから、

お気楽な社員お局様の元で、

我々も恩恵を受けている。


私も明日と明後日仕事に出れば、

木金と言われるままに2連休。


Kじいさんが工場に移る前は、

週2日しか仕事に出ない時もあった。


休みが多過ぎてもだらけるだけで困ったから、


今が丁度いい。