七十路日記

日々の思いつき独り言

休みが増えて疲れも取れた

日曜日の夜中に降った雪は数センチ。


朝にはお天気も回復して、

昨日も今日もいい天気。でも寒い。


昨日、

灯油の配送が来た。


先月の19日から1ヶ月分が3万3千円ほど。

夜中もストーブを点けっぱなしにしたから。



店長が亡くなって専務が店を仕切りはじめて、

私にも休みが増えた。


もしかしたら、

お局様が注意されたかも。


社員のお局様より、

パートの私の方が就業時間が長いんだもの。


休んでばっかりいるお局様に、

店長は影では愚痴っても本人に注意はできなかった。


偉いんだお局様は。


でも、

事業主の息子には逆らえない。


相変わらずシフトはお局様が決めているが、

自分の休みは週2に留めて、


私に週3の休みをくれるようになった。


83歳のKさんは休みだらけ。



暮れの休みはやる事がいっぱい。

有り難い。


今日は窓拭きをしたかったけど、

寒そう。


いや、

やるぞ、絶対!


台所の掃除と窓拭き。


何をしなくても1日は過ぎる。


なんにもしなくて1年が過ぎた。


お金を遣わず身体を使う練習だ。