七十路日記

日々の思いつき独り言

喉風邪

今日も晴れの予報。


連休2日目。


お局様がコロナの回復の後、

Rさんも結局コロナ陽性になってしばらく休んだ。


その後、

私も喉が痛くなり、

痰も出るようになり、

喉が腫れて、

夜寝ると呼吸困難になって、

眠れない夜が続いた。


私は熱が出なかった。


Rさんもコロナの始まりは喉の痛みだったそうだ。


喉の痛みと痰に悩みながらも、

熱は出ないので、

病院にも行かず、

検査もせず、

休みもせず、

半月が過ぎた。


喉の痛みはほとんど消えて、

痰の色も透明に近づいた。


相変わらず、

仕事の合間に痰を出そうとして、

えづいている私を見て、


お局様が私に、

あなたもコロナだったかもね。と言った。


お局様もRさんも熱が出て病院に行って陽性の診断で、

コロナ休みを取ったけど、


私は熱が出なかったから病院には行かなかった。


検査をしなけりゃただの風邪。



普通に生活してたから、

他人に移したかも。



そんな不安を抱えているから、

喉の痛みが消えるまで、

休みが増えても友人宅には行けない。




喉が腫れて夜中に呼吸困難になったが、


それまで寝ると膝が鈍く痛み出し、

そのせいで深く眠れなかったのに、


呼吸困難の方が勝ったのか、

膝の痛みは感じなくなった。


正座をするほど足は曲げられないが、

歩くにも痛みを感じなくなった。


不思議。


昨日と今日は掃除。


いい休日だ。