七十路日記

日々の思いつき独り言

痛みと付き合う

夫は週6日、

通勤時間を合わせて朝5時から5時間を、

労働時間が夫より長い私より稼ぐ。


週1の休みの今日は、

朝早くから友人とゴルフに出かけた。


夫は自分の給料の中から5万円を自分の取り分として、

残りを生活費に回す。


元々、

自転車操業だった自営業で、

貯金も少なく年金も夫婦2人で国民年金。


老後資金が2千万円とも3千万円とも言われる昨今、

夫は気にした風でもない。


家はぼろ家であちこち修理が必要で、

ちょっと貯金が増えたら修理に回る。


私だけがシャカリキになって、

お金を貯めようとしている。



私も病気や怪我の経験もあるが、

継続はしていない。


周りの友人知人より健康で痛いとこ無しが自慢だったが、


つい最近、左の膝が痛みだした。


ついに来たか。という思い。


サプリを飲むつもりもないが、


痛いと、藁をも掴みたい気持ちが良く分かる。


家さ起きたら、

首から肩にかけての筋が強張っていて痛い。


歳を取るとはこういう事なんだ。


身体の痛みと付き合いながら生きていくしかない。



姑はいろんなサプリを飲み、

私はサプリだけでお腹がいっぱいになっているんではないかと皮肉っていた。


薬局で買うサプリ代は月2万円は超えていた。


あれだけ飲んでも身体に不調が無かったのなら、

各症状にも効いてないのではないかとも思った。


最期は痛みに苦しみながら亡くなったが、


死ぬ事は救いだと思った。


私もいずれそうなる。



今日私は午後出勤。


午前中は昨日の続きの断捨離。


2階に溜め込んだ、

趣味の残骸が捨てられない。


いつか、という思い。