七十路日記

日々の思いつき独り言

夫婦十色

今日も晴れて外は暑かった。


ありがたい事に職場は涼しい。


職場から1歩外に出ると暑い空気がむっと押し寄せる。


通勤の車の中は家に着くまで蒸し風呂。


家に帰ってすぐにエアコンのスイッチを入れてシャワーを浴びた。


夜にはお風呂に浸かりたいけど、

昼間ならシャワーで十分だ。



日曜日の夜は「ポツンと一軒家」を観る。


長生きはしたくないと思っているが、

年老いても自力で暮らしている姿を観ると、

自分もそう在りたいと思う。


TVの中の人達は皆夫婦仲良しだ。


我が家は毎日夫と一緒に居ても会話が少ない。


我が家ではTV番組の好みが違うから、

夫は居間のテレビ。


私は寝室で小さなテレビ。


で、共通の話題が少ない。


TVが1台しか無かった時は夫がチャンネル権を持っていたいたから、

私はPCを覚える事ができた。


TVが無くてもネットを楽しむ事ができるのは夫のおかげなのか。



今は職場の同僚との会話が楽しい。


やっぱり仕事は出来る限り続けたいと思う。


もしかして、

世間の夫婦は妻の方が夫に歩み寄って、

夫と同じ野球だったり、

時代劇だったりを一緒に観て、

会話を合わせているのだろうか。