七十路日記

日々の思いつき独り言

稼ぎたい本音

働き始めて半年になる同僚の27歳のRさんは美人で優しい。


彼女が入るまでは人手が足りなくて、

1日の労働時間が8時間だったり9時間だったりして、

休みは週に1回。


毎日の口癖が疲れた、疲れた。だった。


Rさんが入って、

早く帰れる日は大喜びして、


連休を組んでくれた時にも大喜びして、


私はどんどん仕事が楽になって楽しくなった。


Rさんは若いから仕事を覚えるのも早かったし、

良く動く。


あっという間に2年先輩の私を追い越し、

何でもこなすRさん。


毎月の出勤日は店長は関係なく自分達で決める。


私はずっと金曜日が休みだが、

連休を喜ぶ私を見て、

心優しいRちゃんは空いている土曜日に私の名前を入れてくれる。


ホントはね、

仕事が無い日は家でだらだらしてるだけから、

仕事をしてる方が充実感があるし、


休めば給料も減るから、

休みは週1でもいいのだよ。


親切で年寄りを気遣かってくれてるのが分かるから、

喜ぶふりをするしかないよ。