七十路日記

日々の思いつき独り言

来月の憂鬱

昨日は給料日。


仕事は休みだったから給料明細はもらってないので、

いくら振り込まれたかも分からないまま銀行に行った。


我が職場の給料が振り込まれる銀行は、

残高が表示されない。


1度記帳して残高を確認してから下ろすが、

記帳の数字が裸眼では見えない。


以前失敗をしているので、

今回は老眼鏡を持って行った。


やっぱり、

先月は労働時間が短かったので、

給料はいつもより2万円近く少なかった。


まぁいいさ。


この金額が毎回になれば、

少ないと思わなくなる。


来月は半月休む予定なので、

10万円に届かないだろう。


長女の家で世話になって、

私や長男一家や次女の分の食事代まで、

長女家に負担をかける分けにはいかないから、

世話料として10万円を渡すつもり。


他に旅費と職場や友人のお土産代と、

自分の小遣いと、

夫に残す生活費5万円。


さていくらの出費になるのやら。



コロナ患者が増えている。


介護施設で働く長女は、

兄が会食を希望しているのを困惑してる。


いっその事、

また緊急事態宣言が出て、

外出禁止令が出た方が、


私や長女にはありがたいかも。


けれど兄は、

北海道に住む私の子供達と会えるのを楽しみにしてくれてるみたい。


父が亡くなって22年。


その時会って以来だから。


やっぱり北海道は遠かった。