七十路日記

日々の思いつき独り言

早く上がれた日

晴れ。


最近は気温も高くなって、

早朝出勤の時アイドリングは不要になっていたが、

昨日から朝は寒く、

車のフロントガラスが凍りつき、

すぐに出発できない状態だった。


三寒四温の言葉通り。


今日はKじいさんも休みで、

私が揚げ物専門に回った。


揚げるだけでいい冷凍の揚げ物の他、

天ぷらや鶏の唐揚げ等々。


フライヤーの前だけの仕事なので、

普段より楽かもしれない。


しかし油が跳ねて腕のあちこちに火傷の後ができる。


今日は月曜日なので、

お客さんも少なく、


揚げ物の追加も無かったし、

肉切りの下ごしらえや野菜の下ごしらえは、

昨日の内に終わらせてあったので、

今日は12時には家に帰ってきた。


いつもは店で売り物の弁当を食べるが、

今日は家に持ち帰って食べた。


ご飯を食べてすぐ横にはなりたくないので、

タブレットに向かっているが、


毎日が、

早く帰れる仕事になれば、

こんな感じかなあとちょっと嬉しくなる。


休みの日の、

時間たっぷりより、


仕事が終わった後の時間たっぷりの方が、

やる気が出る。



一旦寒い2階から撤退していたが、


2階の空にした4畳半に

また机とタブレットを持ち込んだ。


東と南に窓があって日当たりがいい。

ストーブの無い部屋で18℃。


夫の姿を気にしないで、


3時の昼寝まで後1時間。


いいなあ。