七十路日記

日々の思いつき独り言

昨日の寒さで

今日も晴れそう。


今朝の温度は昨日より高い。


昨日、

風呂掃除の後、

洗濯機を回して、

ブログを書き始めた。


洗濯機は脱衣場にある。


冬場は水道凍結を防ぐ為、

1日中居間のストーブを焚いたまま過ごす。


台所の左手に脱衣場があり、

その奥に風呂場がある。


いつもふたつのドアは開けっ放し。


そのせいで台所は寒い。



夫が朝の仕事から帰ってきて、

洗面台もある脱衣場に行って、


洗濯機がエラーで動いてないぞ。と言った。


洗濯機にスイッチを入れて1時間以上は経っていたけど、


他の事を始めると、

先にしてた事を忘れる。


いつもなら終わった合図が鳴るので気がつくが、

昨日は音が無かったのでそのままになっていた。


洗濯の行程で、

水が抜けてなくて、

すすぎができていなかったので、


電源を入れ直して脱水をしようとしたけど、

水が抜けない。


洗濯機の排水のどこかが凍結してる。


床に這わしたじゃばらのホースをドライヤーで温めたらやわやわになったけど、

ここには排水が無かった。


はたと気がついた。


それは床の下。


我が家の脱衣場の床下に、

むろが在る。


昔は野菜などを貯蔵したりしたが、


今はそこから冷気が入ってくるので、

敷物を敷いて蓋が開かないようにしてる。


狭い脱衣場の荷物をよかし、

不要な物を投げ込んだむろに下りて確認。


ここもいつか片付けなければ。


熱いお湯でタオルを濡らし、

凍結防止もしてあるスチールの曲がりにタオルを押し当てた。


3回目で水が流れた。


後は洗濯のやり直し。



お風呂の排水や台所の排水は何でもなかったが、

洗濯機の排水だけが何故凍結したのか分からない。


でも、

洗濯機だけで良かった。


洗濯機が壊れた分けでなくて良かった。



昨日はよっぽど寒かったんだ。



何もできない夫に少し腹を立てて、

半日つんけんどんな態度を取った。