七十路日記

日々の思いつき独り言

家計簿や~めた

今日は朝から強風が吹き、

一瞬地震かと思うほど、

古い家が揺れる。


今週は2回目の休み。


店長が入院して、

我々年寄り組は、

無理をせず、

やれる範囲でやろう。という事にしたが、


なにせ、

お局様とRさんが好き勝手に休みを取るので、

カレンダーのふたりの印が無い、

空いた日空いた日の休み確保なので、

週2回の休みはそうそう取れない。



家計簿を付け始めて、

10年近くになる。


はじまりは、

結婚した頃に知り合い友人になったMさんが、

10年前頃から、

会う度に我が家の光熱費の状況を聞くようになった。


自分の家と比較をしたかったのかも知れない。


始まりはそんなだったのに、

Mさんの方は早くに家計簿付けを止めたとか。


しかも遠くに引っ越して行った。


ズルズルと記帳を続けていたが、


今回の超忙しさと里帰りとで記帳の空白がひらいて、

もう家計簿付けを止めることにした。


止めたら、

買い物に行くのも気持ちが楽だ。


財布の中身さえ気にしていれば、

年金と貯金崩しの生活になっても、

暮らして行けそうな気がする。


家計簿を付けて何かいい事あったか。


自分ちの光熱費がいくらと把握していても、

だからって何か減らす対策をするわけもないし、

このご時世、

上がるものはしょうがないで従うしかない。


最近1回の買い物で、

3千円程度から一気に5千円に跳ね上がった。


やはりまだ働くしか道は無い。


80歳を過ぎた同僚は、

働かせてもらえるだけで有り難いと言う。


私もそんな気持ちを持てば、

不平不満が小さくなるかも。