七十路日記

日々の思いつき独り言

職場にて

今日も晴れて暑い。

最高気温は25℃だと言うが、

低い気温に慣れた我々には暑く感じる。



今日の職場は雰囲気が悪かった。


じいさんがじいさんをいじめる。


仕事の出来るじいさんが仕事が出来ないじいさんをいじめる。


大きな声でなじる。


いろんな人が居て当たり前。


自分と同じであれと考える方がおかしい。


仕事の出来るじいさんは、

朝から他の人にも当たり散らす。


怒鳴りまわったじいさん、

気分はすっきりしたんだろうか。


怒鳴られっぱなしのじいさんは、

頑張ろうと思うのだろうか。



人間関係は難しい。


気の毒にと思っても、

見て見ぬ振り。


学校でのイジメとおんなじだ。


子供も大人も年寄りも、


自分に降りかからぬよう、


知らん顔。