七十路日記

日々の思いつき独り言

反省しまくりの性格

午後から雨が降り出し、寒い。

やっとお天気も回復し暑くなるかと思いきや、

たった2日で終わりか。


しかし暦は8月に向かう。


雨さえ降らねば夏になるだろう。

暑いのは苦手だけどね。



職場は今日は忙しかった。


朝からピリピリ老人ひとり。


伝染して私までピリピリ。


軽口をたたき合う職場だけど、

つい「うるさい」と切れてしまった。


その後は何事も無かったようにお互いが振る舞ったけど、

きっと私は扱いにくいばあさんに成り下がった。


私は友人に恵まれている。


ああ言えばこう言う、

大方の人には嫌われる性格。


私は去る者追わずで付き合ってきて、

それが面白いと、

私のままでいいと言ってくれる友人が残ったから、


私は性格を改めぬままこの歳まで生きてきた。


今更性格を変えようにも、

10分も持たない。


みんなから好かれようとは思わないが、

嫌がられる存在にはなりたくない。


余計な事を言わず、

はい。はい。と笑顔で従えばいいに決まってる。


無口が一番。


この気持ち、

憶えていれば明日から実行してみたい。


笑顔で無口。