七十路日記

日々の思いつき独り言

鯉のぼり

晴れて風強し。


数日前からご近所さんちで鯉のぼりが泳ぎだした。


住宅の合間の大きな鯉はなかなか泳がないが、
今日は大暴れ。



40数年前、
4月の末に長男が生まれた日、


知らせを聞いた舅が、
赤ん坊を見るより先に、
鯉のぼりを買いに走ったそうな。


あの頃はまだ生まれるまで男か女か分からなかった。


息子の鯉のぼりも大きすぎて、
ちょっとやそっとの風ではなびかなかった。


じじ心。




Rさん。
転職に失敗したようだ。


落とされた理由が不思議。


マニュアル車の運転ができないからとか。


今時、
オートマ以外の車が走っているのか。


落とす理由が見つからなかったからかも。


年齢28歳。
結婚2年目。


子供ができる可能性大が大きな理由ではと疑ってしまう。