七十路日記

日々の思いつき独り言

寒い家

晴れ。


超寒い。


我が町の最低気温は−20℃を上回っていて、

新聞を取りに行った朝6時の我が家の玄関に置いた温度計は、


−10℃だった。


玄関は外とガラス戸1枚でしか仕切られてないから、

当たり前と言っちゃあ当たり前だが、


お粗末な断熱材の古い住宅と言っても、

さすがに北国の建物だから、

玄関のたたきと玄関ホールの間にも仕切りのガラス戸があって、


1日中火の気の無い玄関ホールでも、

氷点下になる事は無いだろう。


しかし、

居間のストーブがガンガン燃えていても、


暖かいのはストーブの前だけ。


動けないわぁ。


晴れているから、

太陽の陽が居間に差し込むようになったら、

冬眠中の熊が春先に穴から出てくる感じで、


私もストーブの前から離れられるだろう。



冬になると、

この家は終の棲家としては無理と思う。


働けなくなる前に、

家土地を手放して、

公営住宅に移りたい。


その為にはやはり荷物をもっと減らさなければ。


老猫が生きている間は無理だけど、

いつだか30年生きる猫も居ると聞いた。


我が家の猫は19歳。


後10年生きたら私達は80歳を超えちゃうよ。