七十路日記

日々の思いつき独り言

取りあえずの目標

今日も朝から晴れて寒い。


今日も休みだけど、

夫の出勤前に起きた。


不眠症の気配もない私は、

反対に眠くて眠くて仕方がない。


しかし、

午前中は眠気に襲われないのは、

長年の早朝からの仕事で習慣づいているのか。


昨日はブログを書いた後からエンジンがかかり、

家事の後も動きが止まらなかった。


自分の意思で自由に動けるのが後数年としたら、


やはり趣味云々より、

家の片付けだと思った。


夫が先に逝くか、

私が先に逝くかは分からないけれど、


家を片付けて綺麗に保つ必要があると思った。


この町にはみち子さんの他に、

まさ子さんという親しい友人が居る。


彼女は更年期が長引き、

早くから仕事から手を引いた。


年金とご主人の収入で物を持たない節約を実践している。


彼女も70歳を過ぎて、

体力は無いようだ。


しかし、

いつ訪ねても家の中は綺麗だ。


我が家のベットは万年床だが、


彼女は毎日一晩寝たシーツや枕カバーを洗濯し、

ベットの上の布団はたたみ、

分厚いマットを乾燥させているとか。


広い居間にはソファーとTVとテーブルだけ。


居間続きの台所はカウンター式で椅子があるだけ。


私だったら食卓と椅子を揃えるだろう。


とにかく掃除が行き届いている。


毎日洗濯をするのだから、

毎日掃除機もかけているのだろう。


きっと拭き掃除も。


玄関の置物にも埃は無い。



取りあえず、

私のできる範囲で真似をしてみようと思う。


午前中だけ。


後は眠気に任せていつも通りに。


日曜日には仕事に出て、

月火と連休。


時間はたっぷりあるから、

急がなくても大丈夫だろう。