七十路日記

日々の思いつき独り言

残りの時間

今日は晴れのようだ。


ここのところ毎日寒い。


休みが増えて暇してるのに、

年も明けて1ヶ月が近くなって、

友人のみち子さんを訪ねた。


長年の不妊治療の甲斐あって、

赤ちゃんを授かった娘さんが、

出産前から同居を始めてそろそろ1年が経つ。


出産後はコロナ禍で、

私は遊びに行きづらくなっていた。



私は時間ができても、

寒さを言い訳にだらだらと1日を過ごして、

何もできてないが、


みち子さんは赤ちゃん中心の生活で何にも手を付けられてないと言う。



忙しいって、

大変だけど充実感はある。


ついこの間まで仕事と寝るだけの毎日で不満だらけだったけど、


時間ができても、

何もせず寝てTVを観て、

同じ時間が過ぎる。


空いた時間の活用ができないなら、

働いてお金を稼いだ方がいいような。



みち子さんは言う。


いつの間にか70歳になっていて、

考えた事も無かった80歳が目の前に迫っている。


私達が自由にやりたい事ができるのは、

後数年かも知れないね。