七十路日記

日々の思いつき独り言

休みの朝のんびりと

休みの今日は遅く起きた。


小雪が舞っている。


血圧の薬を飲む為に朝食は欠かせない。


仕事のある日の朝食は5時半前に食べるのに、

今日は7時過ぎ。


夫は5時に出勤。


夫が9時過ぎに帰って来るまでのゆったりした時間の中で、

さぁて今日は何をしよう。


やりたい事はあるけど、

なにせ寒すぎる。


節約の為、

ストーブを点けているのは居間だけ。


台所と居間に仕切りは無く、

しかも風呂場の水道を凍らせない為に、

台所と続く脱衣場と風呂場の扉も開けっ放し。


夜は寝室の仕切りも明け放し、

18℃設定で一台のストーブで、

居間寝室台所風呂場の暖房を賄う。


設定温度が効いているのはストーブの周りだけ。


部屋全体が暖まるはずが無い。


それでも0℃以下にはならないから水道は凍らない。



道東の最低気温は平均で−10℃を上回る。


家の中で思いっきり厚着をして過ごす。


昨日灯油配送があって、

1月分は3万8千703円。


電気料金の請求はまだ来てないが、

昨年の1月分は1万8千円ほど。

広さ1畳のトイレにも、

水道を凍らせない為に1日中電気ストーブを点けている。


今年は電気代も値上がりしてるから2万円を超えるだろう。


節約ができるのは食費と交際費だけ。


仕事が楽になって、

料理も苦ではなくなった。



ブログを書き始めて小1時間が経った。



夫が帰って来る前に、

風呂掃除とトイレ掃除は済ませておこう。


仕事が無くなったらこんな毎日になるのかな。


夫も仕事ができなくなったら、


いやいや、

先の事など考えず、

今やるべき事だけ考えよう。